だいいち保育園

パン工場(*^0^*)見学

2010-11-22

11月22日

*パン工場*

 

めろんチーム・ブルーチームの子ども達が

「勤労感謝の日」にちなみ、パン工場に見学に行きましたよ!!

 

パン工場に行く前から

こども;パンもらえるかな~?    

などと期待の膨らんでいた子ども達。

 

バスの中でパン工場についてからの行動を少し説明していたのですが、

「エアシャワー」は着いてからのお楽しみ!!という事で・・・

なんだろう・・・と気になっていたこども達でした。

 

 

あいにくの雨ではありましたが、

子ども達がバスを降りるときには雨も小降りになり、

子ども達の見方をしてくれたようです。

 

こども園を出発した際、パン工場でのお約束をいくつかしましたよ。

(出発前の子ども達のテンションが高かったので、みんな約束を守れるかな?と

思っていたのですが、想像以上にとてもおりこうさんな子ども達でした。えらかったね~!!)

 

 

*パン工場見学*

パン工場についてから、手を洗ったり、消毒をしたり、

体の埃を払う為にコロコロロールをしたりしました。

工場の中に入る前に期待していた「エアシャワー」

数人で入って、みんな初体験でしたよ!!

パン工場の方がパンの生地を発酵する部屋の温度を説明する時に

「アマゾンのように温かい」といわれたのですが、

まだそこは5~6歳の子ども達。。。

「アマゾン」を理解ができず・・・???????

 

こども;アマゾン!?(仮面ライダーの事をどうやら想像していたようで・・・)

こども;アマゾン知っと~~~!!      

と答えていたので、

職員は大笑い!!

パン工場の方はタジタジ o(*≧ω≦*)o になっていました。

 

 

           

←パンの生地を   

    触らせて貰いま

   した。              

 

 

3チームに分かれて工場内を見学しましたが、

見たもの、感じたもの、不思議に思ったことなど

私達職員が思っていた以上に質問が出て

とても楽しいパン工場見学となりました。

 

こども;わぁ~ パンの国に来た見たい~ヾ(●´∀`●)ノ

こども;大きくなったら絶対パン屋さんになる~(*´▽`*)

こども;大きくなったらケーキ屋さんだったけど、パン屋さんでも良いかな~!!

などなど、一人ひとり感じたことがあったようです。

 

帰りのバスの中でも、

パン工場クイズなどを出しながら楽しく帰ってきました。

 

 

゚*。・*゚ ヽ(*゚∀゚)ノ.・。*゚。:*:.。.:*(´∀`*)*:.。.:*:.+゚*。:楽しかったぁ゚+(*´∀`*)+゚:。*+:*゚.:。:.(´∀`).:*゚:。:.゚・。*(´∀`*)。・゚