team

    光りが輝く!ライトが煌めく!そして、心ときめく!!!!

    2021-11-27

    いかがですか?心がときめきませんか??

    名付けて、「       」

    (名前がまだ決まっていませんので、是非お子様と一緒に考えて、決まった最高のネーミングをお待ちしております)

    この光の道をお子様と歩いて心癒されてください!!

     

     

    さてさて、気になるこの光の正体とは・・・何か!?

    それはこれです↓↓↓↓

    ~材料~

    ・ペットボトル

    ・マッキー(油性)

    ・カラーセロハン

    ・透明の袋(今回使ったものはフェイスシールドが入っていた袋を使用)

     

     

    年長さんがこの材料を使って作り上げました!

     

    ペットボトルに油性ペンで模様をかいたり、中にセロハンや透明の袋を入れたりして、どんな光方をするのか想像しながら作っていました。

    出来上がったら、水を入れ実際にベースライトの上にのせて光方を確認!自分が納得いくまで何度も繰り返し行っていましたよ!

     

     

     

    そして、ある子が完成した物をベースライトに置いたとたん・・・・。

     

     

    皆のとは光方が全く違い、綺麗な青色に光りました。

    それを見た子ども達は「えーーーーー!!!!!!なんで?????」と驚愕し、その子が作ったペットボトルを念入りに確かめ、あることに気が付きました。「あっ!!ペットボトルの下にも色がついとう!!」そこから子ども達の思考力がフルに回転し、色と色を組み合わせたり、カラフルに塗ってみたりと、作っては色の確かめ合いで、ようやく完成した作品を並べたのが一番最初に載っている写真です。様々な色があって素敵ですよね♡

     

     

    是非お子様と一緒に「        」を歩いてみて下さい!次はどんな道ができているかお楽しみに!!!!