だいいち保育園

消防署(*^0^*)見学

2010-11-29

11月29日

*消防署見学*

 

ばななチーム・イエローチームの子ども達が

「勤労感謝の日」にちなみ、消防署に見学に行きましたよ!!

 

消防署に着く前、バスの中で消防士さんたちに何を質問するかを子ども達と一緒に考えていました。

子ども達から出る質問が・・・

 

こども;好きな食べ物はなんですか・・・

こども;好きな色はなんですか・・・

 

(あれあれ・・・!?)

(消防士さんたちのお仕事はどんな事があるかを見に行くのにな~~~と引率の先生たちは苦笑い)

 

消防署に着くと、ちょうど救急隊は出動中でしたが

ポンプ車・救急車・はしご車などがあったので3チームに分かれて見学をさせていただきました。

 

 

消防士さんが色々な消防車の機能や大きさを説明してくださって、

子ども達は静かに聞いていましたよ。

 

   

 

★ホースの長さは20人のお友達と手を繋いだ長さだよ!!

★水槽車に入るお水はみんなのおうちにあるお風呂の5杯(5つ)分だよ!!

 

 

 

物の大きさや長さなどを説明するするとき、子ども達に伝わるように・・・と思って

話をしますが、言葉は難しいな~と感じた先生達でした。

 

見学の途中、出動していたレスキュー隊の方々が帰ってこられました。

 

先 生;何の車が帰ってきたか分かる? 

(教えていなかったから分からないかな~?と思ったら・・・)

こども;レスキュー車~~~~(^0^)/

先 生;(ビックリ!!!!!!!!!!)

     すご~い!正解!!

消防署に行く事をとても楽しみにしていたのでしょうね!!

さらっと答えた子ども達に職員の方がビックリしてしまいました。

 

先 生;さすが~~~!!     と褒めると

こども;だって 知っと~もん!!   ととても得意げな子ども達でしたよ。

 

 

 

 

*質問コーナー*

子ども達から消防士さんに質問をしました。

(先生たちはバスの中で色々言ってたな~~~と内心ドキドキ)

 

*質問1*

こども;好きな食べ物はなんですか?   (あ~やっぱり・・・)

消防士;(質問に苦笑いされていましたが・・・)

      (土曜日だけに出る特別メニューについて上手に話をして下さいましたよ。)

      土曜日はカレーの日と決まっていて、

      そのカレーがとても美味しいからカレーが好きですよ~!!

こども;へ~~~(感心した様子)

 

 

*質問2*

こども;救急車は6番ですか?

先 生;?????(何の質問なんだろう・・・ また変わった質問かな~?)と・・・

消防士;?????(!!!!!!)

      筑紫野市・太宰府市には6台の救急車があります。

      それぞれの救急車の屋根には番号が書いてあって7番まであります。

      でも、4の番号の救急車は無いんですよ。

      1・2・5・6号車は出動用、3・7号車は予備の車になります。

先 生;へ~~~~~。(何の質問をしているか 全然分からなくてごめんね・・・反省)

 

(たしかに、こども園の2階の教室からは、時々走っている救急車を見かけていたからな~)

 

 

 

最後に・・・

子ども達に消防士さんからはしご車の実演?というBIGなプレゼントがありました。

引率した職員2名は地上135mの世界を体験しましたよ。

 

高所恐怖症の私・・・

天神の岩田屋さんやイムズ・ソラリアの透けるエレベーターも苦手なのに・・・

高すぎて下が見れませんでした。。。

でも下から子ども達の声援の声はばっちり聞こえていましたよ~!!

 

一緒にはしご車に乗せてもらったS先生はとっても余裕があるらしく

下で待っている子ども達に手を振って声援に答えていました♪ 

 

゚*。・*゚ ヽ(*゚∀゚)ノ.・。*゚。:*:.。.:*(´∀`*)*:.。.:*:.+゚*。:楽しかったぁ゚+(*´∀`*)+゚:。*+:*゚.:。:.(´∀`).:*゚:。:.゚・。*(´∀`*)。・゚