だいいち幼稚園

    幼稚園の1日

     ☆先生たちは幼稚園に少し早く来て、お部屋の窓を開けたり、お庭を掃いたりしながらみんなのことを待っています。

    7:55 送迎バス出発
      ~ 9:20 順次登園・お着替え・自由遊び

    先生やお友達と挨拶を交わし、自分のクラスに行きます。
    子どもたちはかばんを置いて、出席シールを貼り、朝の身支度とお着替えを終えると、
    自分のしたい遊びを始めます。
    お天気のいい日は先生と一緒に外遊びの時間にもなります。

    10:00 ~ 片付け
    10:10 ~ 体操

    園庭で先生と一緒に朝の体操をします。

    10:20 ~ 朝のお集まり

    クラスのお友達や先生と朝の挨拶を交わしたり、お歌を歌ったり出席調べをします。
    お話しを聞いたり、お当番にになってみんなの前で歌ったりすることも子どもたちが楽しみにしていることの一つです。

    朝のお集まり終了 ~ 12:00 主保育(チーム活動・横割り)

    子どもの発達や興味・関心・季節に応じた遊びを計画し、みんなで楽しく活動しています。

    12:00 ~ 手洗い・排泄・昼食準備・昼食

    みんなでおいしくいただきます。

    13:30 ~ 自由遊び(希望者はオプション教室)

    朝の遊びの続きをしたり、大好きなお友達や先生と好きな遊びを楽しみます。

    14:00 ~ 片付け・手洗い・うがい・排泄・お着替え

    使ったおもちゃを片付け、トイレを済ませたら、体操服から制服に着替えます。

    着替え後 ~ 帰りのお集まり

    うたを歌ったり、絵本を読んだり、今日一日をみんなで振り返ります。
    明日も元気に登園できますように・・・
    大好きな先生とスキンシップをして降園します。

    14:30 降園
      ~ 18:00 お預かり保育(希望者のみ)

     

     

    ※クラス・・・縦割り保育、チーム・・・横割り保育